障害年金を受給したい方のための専門サイト

無料メール相談ありまずは気軽にお電話ください!

080-4950-8737

MENU

ブログ

障害年金の更新のために知っておくべきこと|板橋の専門家がご紹介

(カテゴリ:ブログ/2019年3月24日)

板橋区にお住まいで、障害年金の等級を上げたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
この記事では、板橋区の障害年金の更新についてお伝えします。

 

□障害年金の「更新」とは?

 

そもそも更新とは何かご存知でしょうか。
障害年金の更新とは、年金機構へ自身の診断書を提出し、現状の等級が適切かどうか判断されることを指します。
つまり更新の目的とは、障害の等級ひいては年金の給付額が現在の状態と見合っているかを調べることです。
更新は定期的に行われ、等級や給付額が上がる可能性もあれば、下がる可能性もあるのです。

 

□更新の時期はいつ?

 

更新は一般的には3〜5年ごとに行われます。
ご自分の具体的な更新の時期をきちんと把握しておきましょう。

 

*初めての更新をされる方

 

初めて更新される方は、「年金証書」を確認しましょう。
年金証書は、障害年金を申請した時にもらうものです。
そして年金証書の右下の「次回診断書提出年月日」に更新時期が印刷されていますのでご覧ください。
※但し「**年**月」と記入されている場合は、永久認定のため更新の手続きが不要です。

 

*それ以外の方

 

「次回の診断書の提出について(お知らせ)」という書類を確認してください。
前回更新した際に届いているはがきで、そこに更新の時期が記載されています。
万が一はがきを無くしてしまった場合は、「ねんきんダイヤル」や板橋年金事務所へ電話をし、更新の時期をご確認ください。

 

□障害年金の更新を行う場合の流れ

 

*証書・はがきが手元にあることを確認

 

更新の書類は、更新月末までに到着するように提出しなければなりません。
更新期限に余裕を持って提出するためにも、予めお手元に必要な資料があるかきちんと確認しましょう。

 

*医師に診断書の作成を依頼する

 

医師が診断書を作成するのに時間がかかる可能性もあります。
したがって、診断書が届いたら出来るだけ早めに医師に作成を依頼しましょう。
また診断書の内容が不適切であれば、等級が下がってしまう可能性もあります。
出来上がった診断書の内容が適切かどうか、特に注意して確認してください。

 

*提出する

 

障害基礎年金は市区町村役場の国民年金課に提出します。
また障害厚生年金の提出先は日本年金機構と異なるのでご注意ください。

 

□まとめ

 

障害年金の更新は受給額に関わる重要な作業です。
ミスなく適切に更新できるよう、きちんと更新時期は把握しておきましょう。
障害年金に関する相談や質問があれば、ぜひ御気軽にお問い合わせください。