障害年金を受給したい方のための専門サイト

無料メール相談ありまずは気軽にお電話ください!

080-4950-8737

MENU

精神の障害

アスペルガー症候群

(カテゴリ:精神の障害)

発達障害の一種です。症状としてはコミュニケーションが甚だ苦手であるということがあげられます。基本的に学習面、運動面の発達においては問題ありません。言葉を発することは出来ますが、流れを読みながら会話をすることが出来ないのです。相手の気持ちを理解したり、何を求められているか察したりすることが非常に困難で会話がちぐはぐになりがちです。そのため運動面ではスポーツでチームプレーを行うことが困難になります。社会性の欠如で一般的なルールを理解したり実行したりすることはできません。例えば不幸があった人の前で笑ったり喜んだりしてしまいます。その一方で自分が決めたルールを守ることは得意です。融通はききません。このように学校、社会、家庭において、人と付き合っていく上で多くの問題を抱えています。症状の程度は様々で比較的軽度であれば自分に発達障害があると気づかないまま大人になる人もいます。そういう人はアスペルガーである自覚を持たないまま、なんとなく人とうまくやっていけない生き辛さを感じながら、生活を送っているのです。アスペルガー症候群においては専門医による治療でその症状を抑えることが出来ます。薬又は認知行動療法によって、ネガティブな考え方を修正することが出来ます。症状を抱えている人は少しでも早く専門医で受診することが大切です。

主な病気・怪我の一覧

心疾患による障害
肢体の障害
精神の障害
呼吸器疾患の障害
脳の障害
腎疾患、肝疾患、糖尿病の障害
聴覚の障害
目の障害
その他の障害